よくある質問 | Q & A

Q.1 婚約指輪(エンゲージリング)はいつ頃までに用意すればいいのですか?
A. お客様からお聞きするところによると、結納をやらない場合もお顔合わせの際に必要になることが多いようです。よって、結納やお顔合わせの約2ヶ月前までにオーダーを済ませておけばご安心かと思います。
Q.2 頂いたダイヤモンドを持込して、婚約指輪を作れますか?
A. もちろん大丈夫です。指輪にセットされていてもダイヤモンドをお外しして、お選びいただいた枠へセットしなおすことが出来ます。ダイヤモンドをお外しした元の枠は、そのままお返しするか、地金として引き取ることも可能です。
Q.3 婚約指輪の平均価格はどれくらいですか?
A. 調査等によると、30万円位が平均価格とされていますが、5万円程でお作りになる方も居れば100万円以上かける方もいらっしゃいます。ご婚約指輪は彼女様への変らぬ愛を形として贈るものですので、金額よりも一生懸命調べたり、選んだりする「時間」や「思い」のほうが大切かもしれません。
Q.4 予算の中でよいダイヤモンドを選ぶには、どんなポイントがありますか?
A.  ダイヤモンドの選び方は大きく分ければ2通りあります。小さくとも品質の高いものを選ぶか、品質は程ほどにして大きいダイヤモンドを選ぶかです。婚約指輪として贈られる場合、かなり高品質のダイヤモンドをお選びになる方が多いですが、最近は大きさで選ばれる方も増えつつあります。
Q.5 結婚指輪は男女ペアでなければなりませんか?
A.  ペアでない方も実際は沢山いらっしゃいます。男性と女性では、体や手の大きさも大分違いますので、同じブランドで男性は幅広のモデル、女性はやや細身のモデルといった具合に組み合わせたり、男女で素材を変えてお作りになる方もいらっしゃいます。長い期間使い続けていくものですので、無理に合わせて着けなくなってしまうよりも、ご自身のお好みを反映し、気に入った指輪をきちんと着けるほうが良い、という考えのカップル様も多くいらっしゃるのです。
Q.7 サイズが変ってしまったら直すことは出来ますか?
A.  ブランドによって若干サービスの種類が違いますが、「サイズ直し」または、「サイズ交換」という形で、全てのブランドにおいてサイズを変えることが出来ます。

その他、どのようなご質問でも遠慮なくお問合せ下さいませ。

ジュエルエレガンス